木漏れ日日記

木漏れ日の下で、季節の風を感じながら木や花にかかわるあれやこれのつぶやき・・・

春はすぐそこ・・・

今日はサザンカの移植がありました。
長年そこに植わっていた木なので腕くらいの太さの根が四方に走っています。
少しずつ、お椀形に根鉢を掘っていきます・・・

新しい場所で、何とか根付いてほしいものです。少づつ少しづつ根を出して

そして今日は今年初のサクラを発見です。

カワズサクラという品種のもので葉の後に花が咲く、サクラの中でも開花の早い種類です。でも去年よりは少し遅いかな?
(ソメイヨシノは花の後葉が出てくると思います。)
ついでに枝垂れウメを見上げて撮ってみました、青空とのコントラストがとってもきれいです。

春ですね・・・