木漏れ日日記

木漏れ日の下で、季節の風を感じながら木や花にかかわるあれやこれのつぶやき・・・

ブロック塀倒壊!

大げさなタイトルをつけましたが、時折見かけるブロック塀が傾いてくる現象↓

来週から工事に入る現場の最終打ち合わせで伺いました。
原因は色々考えられますが、ブロック塀の強度不足・ベース基礎の根入れの甘さ・塀の水抜きが付けられていない・土地の奥が谷で地盤がそちらに流れている等々…
この傾いたブロック塀はお隣のカーポートの屋根を押して、押されたカーポートはそのお宅の家に接触!!ほおっておくと隣の家まで損傷を与えてしまいます。
お施主さんはこの家を購入した時はこのことに全く気付かず、このお隣の方から指摘されて初めて気がついたとか・・・このままほおってはおけない…ということで今回このブロック塀の撤去と新規にコンクリート擁壁を作る工事を行うことに。  
土地や家を購入の際は、建物だけでなく、こうした土地そのものの状態、地形や土壌、地盤など不動ではない不動産をよくよく調べる事が必要だと感じる現場です。しかし後で必ず問題になると分かっているこんな大事なことを何も教えないで売りつける不動産屋もちょっと悪質ですね。