木漏れ日日記

木漏れ日の下で、季節の風を感じながら木や花にかかわるあれやこれのつぶやき・・・

秋晴れまた晴れ

秋はまだまだ今からですが、今年はなんだか気持ちのよい秋晴れの日が多いような気がして、何だかほっこりしています。秋は庭師にとっては一年のうちでもかなり忙しい時期なので、今までいい季節だとは思っていましたが、「ほっこり」したことはあまりありませんでした・・・なんでだろう?ここ滋賀で10年目、気持ちの中で走って走ってきましたが、少しゆとりがでてきたのかな?大好きな滋賀の広い空と遠い山も、今年は手を止めてじっくり眺める事ができます。

日本瓦と松と青い空はとても相性がいいです。枯れた木を伐採してたら赤とんぼがてっぺんにとまります。

ブロック塀の倒壊現場の続きです・・・
まずは既存塀の撤去のための掘削作業です。

次にコンクリート擁壁のためのベース基礎と型枠ができました

次はいよいよ山場のコンクリートの打設
着々と進んでおります。