木漏れ日日記

木漏れ日の下で、季節の風を感じながら木や花にかかわるあれやこれのつぶやき・・・

秋キャンプ・山と虫と・・・

かねてから子供と約束していたキャンプになかなか行けず、そろそろ寒くなってきたし、紅葉も少し早いけど、全部まとめてやっちゃえ!!ということで永源寺の河原でキャンプを張り、翌朝いしぐれ峠から竜ヶ岳へ登りました。

本当はたき火で夜に星空を見せる約束だったのですが、残念ながら真っ白な曇り空、これだけはおあずけになりました。夜は比較的寒さを感じなかったものの、朝方の冷え込みで5時半ごろには目が覚めてしまい、朝もやの中で散歩です。

少し色づいた山、うっすらと赤や黄色が入ってきれいでしたし、久しぶりの尾根と稜線です。今回も花や実や虫たちとのすばらしい出会いがありました。

ムラサキシキブと野アザミ


宝石のようなカナブン?


これは初めて遭遇した謎のアシナガクモ??気が付いたらテントに何匹も登っていました。

最後におまけ

家に帰って布団をしいて、さあ寝ようって時にうちの猫がなにやらくわえて帰ってきました。布団の横で、はふっって… こちらも初遭遇のオレンジ色のカエル!! 秋はカエルまで紅葉するんですね。