木漏れ日日記

木漏れ日の下で、季節の風を感じながら木や花にかかわるあれやこれのつぶやき・・・

リガーデン

お庭をリフォームのご依頼…庭も15年.20年とたつとその目的や意義も変わるものです。子供が大きくなればバーベキューのための場所は使わなくなり、年を取ればお庭を世話する事にも限界がきます。
こちらはウッドフェンスに囲まれた枕木花壇のある芝の庭でした。このお庭が造られた当時のことを考えると、かなり新しい感覚のセンスのいいお庭だったんじゃないかな〜と感じます。でも枕木は朽ち芝はコケに変わりました。今後少し土の面積を減らし、水やりの動線なども広く確保する事、お部屋に木陰が伸びるようにすること、ウッドフェンスのメンテナンスなどがリフォームの発端です。

 施工前↑ 施工後↓


 施工前↑ 施工後↓

また状態の良い枕木を中央の植栽スペースに移動させ、お庭の奥は動線を確保しました。夏になると枝葉が茂り、奥には全く近づけなかったのです。
防草シート敷きの上に砂利が敷いてあるので草取りもかなり楽になるでしょう。
ウッドフェンスも枕木花壇で覆われて朽ちていましたが、今後のリフォームの計画もあり足元を明るくスッキリとしました。
…それにしてもこの二日間、3月というのに吹雪いて寒かった…