木漏れ日日記

木漏れ日の下で、季節の風を感じながら木や花にかかわるあれやこれのつぶやき・・・

春リンドウ

息子といつものお気に入りの裏山に春ハイク行きました。
この山道の春の楽しみは「春リンドウ」の群生です

この山道の春のもう一つの名物は、群生しているシダの
新芽がみ〜んな同じ方向向いてゼンマイのようにくるっと
丸まった頭をならべて並んでいる姿
ほんとにコミカルです

中腹の池でしばし休憩です、今日はかなり水量が少なく岸辺のぬかるみを
恐る恐る歩きながら、野生動物の足跡を探しました、水鳥のものらしき足跡見つけて息子が「カッパの足跡だ〜!」・・・と喜んでいました。

帰り道は山水の流れる岩場を下り、子供にとってはちょっとした冒険
こんな盛りだくさんなコースですが、2時間弱で帰ってこれます!

さてさて休暇はこのくらいで
インターロッキングの現場完了です。

既存の門柱や建物ともよくあったきれいな仕上がりです。
ほっ・・・

雨がぽつぽつ落ちてきました

枝垂れノムラモミジの枝透かしをしていたら…ケロケロ