木漏れ日日記

木漏れ日の下で、季節の風を感じながら木や花にかかわるあれやこれのつぶやき・・・

やっぱり川はいい!!

川最高です! また懲りずに子供に「川行こうか?」「う〜ん・・・お父さんが行きたいなら行ってもいいよ…」??? でも出発

去年までは自由に入れた川が今年は有料になっていたりフェンスが張られていたりでがっかりするすることも多いです。マナーが悪い人がいてゴミを放置したり車をところ構わず乗り入れたりとどっちもどっちなんでしょうね。

でも川をこよなく愛する者はくじけず未開のビーチを探すのです。

今回もちょっとした沢を下ってプライベートビーチに行けました。
途中いつも子供が怯えています。「お父さんどこいくの?」

川石の上にこんなきれいなトンボがとまっていましたよ

こういう発見と出会いがたまらないのです。
でもこの川もきれいでしたが、上流で国道のトンネルや橋梁の工事があったせいか潜ってみると川底にたくさんの砂が堆積していて魚もほとんどいませんでした。先日行った朽木の川では網ですくえるほどの魚群やイモリ・サワガニがいたので、やっぱり少しさみしい気がします。
安曇川上流にて↓

いつまでも美しい自然が残っていてほしいですね。