木漏れ日日記

木漏れ日の下で、季節の風を感じながら木や花にかかわるあれやこれのつぶやき・・・

秋晴れ

晴れ渡る青空に爽やかな風 秋がやってきましたね〜
本日はマキ(槇)の大木に掛かります。四方を家屋に囲まれた坪庭ですので
きっと世間にはほとんど知られていないと思いますが、とても古く姿の整った立派なマキです。


上:作業前、見上げるほどの大きなマキです。
下:作業がほぼ8割ほど終わりました。逆光が残念

すがすがしい一日でした。
この辺もあちこちで稲刈りが真っ盛りです。
夕日に照らされる金色の稲穂ももう見納めですね。
新米おいしい〜

もう蚊に悩まされることも少なくなってきた季節ですが、我々庭師も愛用している屋外用蚊取り線香をご紹介…太巻きのため煙がモクモク出てきます。
匂いも少し優しめ?かな↓↓