木漏れ日日記

木漏れ日の下で、季節の風を感じながら木や花にかかわるあれやこれのつぶやき・・・

井戸蓋は続くよどこまでも〜●

竹屋ではないのですが、再び井戸蓋作っています。
今の場所で看板をあげて(今でもホントの看板は上がっていませんが…)気がつくと11年たっていました。時々お店のセールで「開店10周年」とかありますが、自分の仕事でそういうことはこれまで恥ずかしながら考えたことがなかったのであります・・・前しか向いていなかったというか、日々仕事を回す事で一杯だったので。
 という訳で、今年は年末大感謝サービス(誰も知りませんが)の思いを込め、10年来お付き合いいただいている最古参のお客様にこうしたお庭の小物を作ったりしてプレゼントさせていただいております。


↑こちらのお宅、井筒の井戸が邸宅内に2か所もあります。作り物ではありません正真正銘の井戸です。釣瓶付の…歴史ですよね〜
青竹で作り直しました。↓


↑作業前 作業後↓

皆さん本当にこれまでご愛顧ありがとうございます。

近所でナンキンハゼの実がなっています。
この辺りではモミジよりも先にこの木が真っ赤に紅葉します
葉っぱはすっかり散りましたが、今は実が見頃です