木漏れ日日記

木漏れ日の下で、季節の風を感じながら木や花にかかわるあれやこれのつぶやき・・・

八幡山きのこ図鑑

しばらくブログをさぼりました・・・忙しいと、自分の周りの小さな出来事や発見に疎くなってしまいます。見ていても後回しにしたり、まぁいっか・・・みたいにして通り過ぎて・・・でもこうゆうどうでもいいものや、普通の日常の小さな事の中にプチ感動や美しさや季節感を感じていくことができなくなったらすごくもったいない事ですね。

・・・というわけで心の余裕を取り戻した私の第一発見は!↓

f:id:treeside:20170822101215j:plain

この鬼金棒のようなもの! 作業で入った山の足元にニョキッ!!と突き出していました。周りを見ると・・・あぁこうなるのね…的なキノコ発見↓

f:id:treeside:20170822133738j:plain

どうも上の卓球ボールのような頭が皿状に広がる模様です・・・

今年は湿度が高め?なのか、他にも大変ファンタスティックなキノコがいっぱいで、マッシュルームワールド!でした。

f:id:treeside:20170822120937j:plain

おとぎの国から出てきたような・・・

f:id:treeside:20170822121026j:plain

キノコの事は私全く無知で、名前も効用も、それこそ毒性も分かりませんので手が出せませんが、この形と色だけでも十分魅力的です!

でもこれはいかにも危険そう・・・ふれると皮膚がただれる系?でしょうか・・・

f:id:treeside:20170822121005j:plain

f:id:treeside:20170822121042j:plain

あぁ・・・これは美味しそう、シメジみたいです。↓

f:id:treeside:20170822121243j:plain

これは、森の中でまるでネオンのように蛍光色で光っていました。↓美味しそうではないですが・・・

f:id:treeside:20170822145733j:plain

f:id:treeside:20170822145801j:plain

めくるめくキノコの世界を楽しませてもらった今日の山作業・・・今年最高の蒸し暑さでしたが、きっとこんなにも蒸し蒸しだからこそ、こんなキノコも生えたのかも・・・