木漏れ日日記

木漏れ日の下で、季節の風を感じながら木や花にかかわるあれやこれのつぶやき・・・

石にも根を張って・・・

植物の生命力にはいつも驚かされますが、今日は石の隙間に根を張った松の苗を発見しました。

f:id:treeside:20171005092754j:plain

ほんのわずかな岩の亀裂から青々とした松が生えています・・・いったいどうやって種が落ちたのか・・・これからこの松は自分の根力でこの岩を押し広げていくのでしょうか、岩のかすかな亀裂に根を張ってゆくのでしょうか・・・

 いずれにしてもその逞しさ・・・身に着けたい!

そんな岩場で珍しい出会いがありましたよ~

f:id:treeside:20171005103004j:plain

ミヤマクワガタ」です。生きているミヤマを見たのは20年ぶりくらいじゃないかなぁ・・・この顎の造形美にほれぼれします、そして意外と目がかわいい・・・。カラスの餌にならないように、そっと近くの木の幹に移してやりました。長生きして大きくなれよ~

最後は夏の終わりの花で・・・

f:id:treeside:20171005115247j:plain